インタビュー記事の書き方を徹底解説!書き出しやまとめ方はどうする?
業界の有識者や専門家にインタビューをおこない、その内容を記事化したインタビュー記事。
近年、インタビュー記事を作成するサイトが増えています。インタビュー記事は通常のブログ記事とは毛色が異なるため、どのように書いたらいいか悩んでしまう方も多いでしょう。この記事では、インタビュー記事の書き方をはじめ、記事を面白くするポイントやインタビュー記事作成までの事前準備ついてわかりやすく解説します。
Webのインタビュー記事はなぜ人気?
インタビュー記事とはその名の通り、インタビュアーがインタビューイー(インタビューをされる人)にインタビューをおこない、その会話の内容や様子を記事化したものです。
インタビュー記事を作成する目的はさまざまですが、SEOの観点からいうと、あるトピックの専門家や有識者の知見が盛り込まれたコンテンツをサイトに掲載することで、Googleの品質評価項目の1つであるE-E-A-T評価を高めることができます。
E-E-A-Tとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったものであり、サイト運営者はこれらに基づいてサイトやコンテンツの品質を良化していく必要があります。
インタビュー記事はE-E-A-Tのなかでも特に専門性の向上につながります。
あるトピックについて詳しい専門家や有識者にインタビューをおこない、それを記事化することで、専門性の高いコンテンツが生成でき、それを所有しているサイトの評価も高まります。
また、取材記事のページをインタビュイーのサイトで紹介してもらえれば、被リンクの獲得にもつながるので一石二鳥なのです。
インタビュー記事の書き方
インタビューを終え、いざ記事化するときにどのように進めればよいか迷ってしまう方も多いと思います。
ここでは、インタビュー記事を書くときの進め方について順を追って説明していきます。
書き方の手順は以下の通りです。
- 文字起こし
- 流れを意識した構成・レイアウトを考える
- 執筆・校正校閲
それぞれ順番に解説していきます。
文字起こし
まずは、インタビューで話した内容の文字起こしをしましょう。
文字起こしをするためには、インタビュー時に会話の内容を録画もしくは録音する必要があります。録音をせず、インタビューイーの話したことの要点だけをまとめてメモするやり方もありますが、自分では気づかない重要な部分などを聞き逃したり、誤った内容でメモをとったりしてしまう場合があるので、会話内容は録音するのがおすすめです。
文字起こしのやり方ですが、基本的には録音した会話内容をそのまま書き出していきます。このとき、会話内容以外の部分(この記事ではノイズと呼びます)は、そぎ落としていきましょう。ノイズとは、相槌であったり、「えー」や「んー」などといった、話している内容には関係のない部分のことです。
文字起こしは自分でしてもよいですが、単純作業であるため、低単価で請けてくれる業者に外注をしたり、クラウドソーシングで業務を依頼するのもよいでしょう。
流れを意識した構成・レイアウトを考える
続いて、記事の構成・レイアウトを考えます。
実際にインタビューが始まると、こちらで想定していた流れとは違うかたちで話が進むことがあります。実際のインタビューの流れをそのまま記事にしてしまうと、会話の流れが不自然になってしまう場合があるので、文字起こしが終わったら、ある程度会話の内容を区分けして、自然な流れになるよう調整しましょう。
全体の流れが定まったら、ユーザーにどの部分でどのような話をしているかが一目でわかるように、適切な見出しを設定しましょう。
このとき、記事の書き出しや締め方についても構想を立てておくと執筆が楽になります。
執筆・校正校閲
文字起こしと校正が完了したらいよいよ執筆です。
執筆といっても文字起こしは済んでいるので、文章表現や段落・改行の調整がメインになります。
話し言葉を訂正したり、伝わりにくい表現は言葉や文章を変えたりしましょう。
ここで注意したいのは、インタビュイーが発言したことのニュアンスまでも変えてしまわないようにすることです。表現を変えても伝えたいことが同じであれば問題ないですが、読み手に伝わるニュアンスが変わってしまうと嘘になるので、慎重に作業しましょう。
執筆が完了したら、文章の校正校閲です。専門の担当者や外注に依頼してもよいですが、無料の校正ツールでも十分です。
インタビュー記事が面白くなるポイント
上で説明した書き方通りに進めていけば、インタビュー記事は完成します。
ただし、何の工夫もなくインタビュー記事を作成するだけでは、ユーザーを満足させられない可能性があります。
ここからは、少しでもユーザーに満足してもらえるような面白いインタビュー記事の書き方について3つ紹介します。
インタビュー記事が面白くなるポイントは主に以下の3つです。
- 書き出しとまとめ方にもこだわる
- 会話の内容に関係ない部分もあえて盛り込む
- インタビュイー情報を記載する
順番に解説します。
書き出しとまとめ方にもこだわる
通常のWeb記事にもいえることですが、インタビュー記事も記事の冒頭と締めには工夫が必要です。
記事の冒頭からすぐにインタビューの内容にいくのではなく、取材相手の情報やインタビューをする本人、インタビューをする企業名の情報、アイキャッチ画像、もくじなどを記載しましょう。
またリード文には、このインタビューはインタビュイーにどのようなトピックについて語ってもらったのか、インタビューをした目的、記事を読むことで読み手が得られる情報は何かなど、記事を読みたくなるような要素を盛り込むことが大切です。
会話の内容に関係ない部分もあえて盛り込む
実際にインタビューをおこなうと、こちらが用意した質問とは関係のない話に脱線することも多々あるでしょう。
記事の構成を考える際に、不要な部分は削ってしまいがちですが、あえて関係のない話を残しておくことで、インタビュイーの人となりが伝わったり、読み手の興味を引く文章になったりする場合があります。
インタビュー記事は解説記事とは異なり、インタビュイーの人柄などを伝えられる点が魅力の1つでもあります。
読み手が、読んでいてワクワクするような文章にするのもインタビュー記事作成におけるテクニックといえるでしょう。
インタビュイー情報を記載する
原則、インタビュー記事を作成する際にはインタビュイー情報を記載するようにしましょう。
インタビュー記事の価値は、誰にインタビューをおこなったかで決まると言っても過言ではありません。インタビュイーが誰かによって、記事を読むか決めるユーザーもいるでしょう。
インタビュイー情報としては、以下のような情報を記載するとよいでしょう。
- インタビュイーの顔写真
- インタビュイーの名前
- インタビュイーの生年月日
- 所属企業名や団体名・大学名(あれば)
- 経歴・実績・所有資格
- 受賞歴
- 何のトピックの専門家なのか
インタビュー記事を書くまでの流れ
ここでは、インタビュー記事を書くまでの流れについて解説します。
手順は以下の通りです。
- インタビュイーにアポイントをとる
- 取材の流れや質問を確認する
- インタビューをおこなう
それぞれ解説していきます。
インタビュイーにアポイントをとる
インタビューをおこなうためには、まず取材相手を決めインタビューのアポイントをとる必要があります。
取材相手の探し方はさまざまですが、何を目的としてインタビュー記事を作成しようとしているかによって、適切な依頼相手は変わってくるでしょう。
また、無料でインタビューに応じてくれる人もいますが、その業界で有名な人や多忙な人の場合、インタビューをするだけでお金がかかる場合もありますので、自社の予算感を鑑みて取材相手を選定することも大切です。
取材の流れや質問を確認する
インタビューという形式をとる場合、事前準備もせずぶっつけ本番でおこなうのは失礼な行為にあたります。
事前に場所を確保したり、インタビュイーのリサーチをしておくのはもちろん、当日の流れや質問内容について決めておきましょう。
また、流れや質問内容は時間単位なので細かく決めておく必要はありません。先述しましたが、実際にインタビューが始まると予想していなかった部分で話が膨らみ時間がかかったり、その逆の事態が発生することが多々あります。
あらかじめガチガチに流れや質問を決めてしまうと、自然な会話の流れでインタビューを進めることが難しくなる場合があるので、大枠のストーリーや絶対に聞きたい質問などだけメモしておくのがよいでしょう。
インタビューをおこなう
事前の準備が整ったら、実際にインタビューをおこないます。
先述しましたが、用意した質問を投げかけ返してもらうだけの質疑応答のようなインタビューにならないように注意しましょう。
インタビュイーの話をうまく広げたり、適度な相槌を打ちながら会話をすることで、インタビュイーも気持ちよく話せます。
また、インタビューの内容を録音する場合は、必ず開始前に録音許可をとるようにしましょう。インタビューの様子を動画や写真で撮りたい場合も同様です。
ここまでインタビュー記事の書き方や実際にインタビューをおこなうまでの流れについて解説してきました。
インタビュー記事は専門性の高いコンテンツであり、自社サイトの評価を上げるのに効果的です。
ただし、インタビュー記事を作成するにあたって最初にぶつかる壁が、「誰にインタビューをし、どうやってアポイントを獲得するか」でしょう。
この記事を掲載している「Persons」ではあらゆるジャンルの専門家が在籍しています。専門家の紹介ページや実績、投稿記事などを参考にしつつ、インタビューの目的にあった専門家を見つけられます。また、サイト内で専門家に直接依頼、条件交渉、納品が可能です。
効率よくインタビュー記事を作成して、サイトやコンテンツの専門性を高めたいという方は、こちらで専門家を探してみてはいかがでしょうか。